• 01

    星野リゾートが長く愛される理由

    星野リゾートが長年、多くの人に愛されるわけは、地域の特性を生かしクリエイティブな戦略にあります。
    一般的には多くの宿泊産業を運営する企業や、観光業を主体とする企業が競合となり得ます。海外展開を主に行う企業や、リゾート系ホテルを運営する企業が競合となるでしょう。
    しかし星野リゾートは戦略的に、本来競合となり得る奥地の老舗旅館などを、自社の顧客へと変えることで、新たな価値創造を行っています。競合こそビジネスチャンスと捉え、経営再生など幅広く手掛けている点が特徴です。スタッフ一人ひとりがクリエイターとして地域の魅力発掘に臨んでいるおかげで多くの人に愛される日本を代表するリゾートホテルへと成長しました。

  • 02

    進化し続ける星野リゾートの強み

    『日本の文化を現代風にアレンジし、その土地の魅力と掛け合わせることで、そこにしかない非日常空間を生み出す。 それでいて、現代の旅行者が求める利便性や快適さも備えている。』 これが星野リゾートの最大の特長であり、強みでもあります。
    さらに、スタッフが「自分で考える」癖をつけるため、星野リゾートでは新入社員研修にも力を入れています。「Warm-up Camp」と名付けられた5日間の研修では、8~9名編成のチームが課題に取り組み、結果を振り返るグループワークが中心に行われます。「自分で考える」ことに加え、チーム内外での意見交換や議論を経験することで、上下関係に関係なく自分の意見を言えるような雰囲気作りを心掛けています。

  • 03

    星野リゾートの「文化的にフラットな組織」

    「フラットな組織」と聞くと、上下関係や肩書きのない組織を想像してしまいますが、社長は「それは機能的に必要」だと指摘した上で、「フラット」とは文化的なものだと語っています。
    具体的には、毎日の業務中や会議など、場所を問わず誰もが自分の意見を言えること、それによって組織がロジカルに意思決定できるようにすることだといいます。星野さんがまず行ったのが、会社の情報をすべて社員に公開すること。さらには、意思決定の場である会議に、パートナースタッフ、アルバイトも含め自由に参加して良いことにしたそうです。
    「仕事をする上で必要な情報の共有」と「階層化した組織の撤廃」という経営ルールですが、役職や年齢にとらわれない星野リゾートならではのフラットな組織の背景には、こうした論理的なメソッドが根底にあり、働くやすい環境が整っています。

参加費 無料
イベント
開催日時
興味ある方が10人を超え次第、
OBの方と開催日程を決定しご連絡致します。
持ち物 筆記用具 ノート
服装 自由
開催場所 株式会社ユナイテッドウィル
住所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル10F
アクセス 東京メトロ恵比寿駅 2番出口 徒歩30秒

ENTRY

現在0人が
このイベントに興味があります。

※興味ある方が10人を超え次第、
OBの方と開催日程を決定しご連絡致します。