• 01

    川原社長ってどんな人?

    1969年、大阪府生まれ。早稲田大学政経学部を卒業後
    パイロット目指して航空会社を受けるも夢に破れる
    大手石油会社に就職したものの仕事に身が入らない毎日を過ごしていました。そんな時、薬害エイズ訴訟の報道がきっかけで弁護士の仕事に興味を持ち、26歳で石油会社を退職。

    京都の実家で司法試験に挑戦するもあえなく撃沈。
    再び東京に戻り、司法試験の勉強をしながら、ポスティングのアルバイトで生計を立てていました。
    役者やミュージシャン、格闘家など夢見る若者がそこでアルバイトをしており、いつも夢を語りあっていました。

    ポスティングでお金が貯まれば、インドや東南アジア諸国を放浪し「ポスティング&バックパッカー生活」を続けていました。

    30歳の時、ポスティング会社の社員にならないかと誘われそのまま正社員に。
    完全なるブラックの会社で1番の売り上げを取ってやろうと仕事をしていると、営業成績も上がり新規のお客様もつき、もっと満足してほしいと思うようになり、2004年株式会社トーカンエクスプレスを創業しました。

    好スタートを切ったトーカンエクスプレスでしたが、配布スタッフの不祥事が相次ぎ、売上半減の危機に直面しました。しかし他企業との差別化・新事業の立ち上げを経て過去最高売り上げにまで回復をさせています。

  • 02

    トーカンエクスプレスってどんな会社?

    「顧客のためによりよいサービスを提供し、社会から必要とされる企業であり続けると同時に、従業員全員の物心両面における幸福を追求する」という企業理念のもと、ポスティングを中心にチラシデザインや印刷も手掛け、制作から配布までワンストップのサービスが提供できるほか、新聞折込や街頭配布も手掛ける販売促進代行業務を行っています。

    「紙からWebへ」
    時代が移っていく流れにまさに逆行するビジネス。
    チラシを配らずに捨てたり、投函禁止のところに投函したり
    ネガティブなイメージも多いポスティングですが、折込広告に代わる費用対効果の高い宣伝媒体として改めて注目されています。

    トーカンエクスプレスでは配布スタッフの満足度を上げる施策として、配布スタッフのための新たな報酬制度の導入や、クライアントのためのGPSの導入(品質管理)を行っています。

    クライアントに耳を傾け、クライアントの課題をポスティングから解決するサービス
    飲食店の人手不足を助けるサービス
    「求人ダイレクト」
    http://www.tokan-express.co.jp/s_k-direct.html
    飲食店の法人顧客の獲得サービス
    「SUPER DM」
    http://super-dm.com/
    常に新しいものを生み出すことで、ポスティングの価値を高めていっています。

    現在では1都3県6営業所体制に成長させました。
    今後はポスティングとデジタルを融合した新しいサービスも展開していこうと考えています。
    常に新しいものを生み出し、チャレンジし、お客様に感謝し、協力するからこそ生まれるポスティングの価値がトーカンエクスプレスにはあります。

  • 03

    どんな話が聞けるの?

    ◆会社を立ち上げるに至った想い 
    ◆今、なぜあえて紙媒体なのか 
    ◆アナログとデジタルの融合
    ◆ポスティング時代の話
    ◆バックパッカーの話
    ◆今後のビジョン

    ~こんな人に向いてる~
    ◆チャレンジ精神旺盛
    ◆チームプレーができる
    ◆努力できる
    ◆前向きに取り組める

参加費 無料
参加対象 全学年
イベント
開催日時
2019年05月22日
イベント
開催時間
18:00~20:00
持ち物 筆記用具 ノート
服装 自由
開催場所 ひなた
住所 東京都新宿区西新宿7丁目15-8
アクセス 西新宿駅

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